旅の途中はどんな様子?

大切な娘がたったひとりで旅立ってしまいました。心の中の思う事感じた事を語っていきます。

戒名とか法名とかの事

たぁちゃん、今日は四十九日だよ。

でもお葬式とか戒名付けたりとかして無いから本当は仏様とかも関係無いのかなぁ。

あの日、たぁちゃんの心臓が止まってお医者さんに死亡時刻を告げられて。

たぁちゃんが亡くなった日はこの日だよ、月命日はこの日だよ。

供養法要はこの日になるよ。

 

ああその前にあの日からすぐたぁちゃんのお誕生日もあったよ。

 

でもね、たぁちゃんにしたらあの時手を離した瞬間がさようならだったのかもしれないけど、運ばれる直前にお姉ちゃんと言葉を交わしてそれから頑張った数日間。

最後の最後にお父さんお母さんお姉ちゃんと面会させてもらえてその直後に止まってしまったたぁちゃんの心臓。

どんな状況でもこんな辛い事は無いけどたぁちゃんがちょっとだけくれた時間。

f:id:tabibitoto:20220318085942j:image